パスワードを忘れた? アカウント作成
6541036 submission

エンタープライズ(CVN-65)、12月1日実質退役へ 4

タレコミ by SIA
SIA 曰く、
NCC-1701建造まであと233年(TOS)、部門

 報道によると、世界初の原子力空母エンタープライズ
今年の12月1日を持って前線任務から外れ船体の解体に入るそうです。
CNN.co.jp版記事、過去記事「エンタープライズ (CVN-65) 最後の航海」)
8基ある原子炉の撤去だけで3年、そこから本格的な解体になるとの
ことで最終的には9万トンの鉄の塊になってしまうとのことです。

 原子力船というと最新のテクノロジーを思いがちですがいつの間にか
最古参船(帆船コンスティチューションは除く)になっていたんですね。
太平洋戦争を生き抜いた先代といい、その名に違わない名跡の系譜でしょう。

  次期「空母エンタープライズ」の動向としては、アメリカ海軍の
近年の空母の命名基準が大統領か海軍の功労者と言う事情もあり
一時期命名運動もあったジェラルド・R・フォード級2番艦が
ジョン・F・ケネディになるなど、先行きはまだ不透明です。
3番艦にぜひ、と言いたいですが人名縛りならJ.T.Kirkで如何?かと。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...