パスワードを忘れた? アカウント作成
6728965 submission

車載記録装置の運用拡大はプライバシーに問題あり?

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
米国では新規販売の乗用車と軽トラックに対して、イベント・データ・レコーダーが搭載されているという。イベント・データ・レコーダーは、エアバッグが作動するような事故が起きた場合に、事故前後の5秒から10秒間の間、車の動きや運転者の操作を記録するための装置とのこと。事故の原因を判断するなどの用途に使用されており、マサチューセッツ州Timothy Murray知事が昨年、スピード違反並びに政府所有車の追突事故を起こしたときの刑事訴訟でもシートベルトの虚偽発言の指摘などに成果を上げているという(Foxnews本家/.)。

こうしたことから、国家道路交通安全局は、米国内で販売される全車両への搭載義務づけや助手席に座っている人のデータ取得などイベント・データ・レコーダーで収集可能なデータ要件の拡大も検討されているとしている。しかし、プライバシーの擁護団体などは、プライバシー対策をしないまま、イベント・データ・レコーダーを普及させていることに疑問を持っており、政府当局や自動車メーカーが収集した情報の悪用を防ぐための対策を入れるべきだと主張している模様。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...