カエルツボカビ病の保菌者を発見
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
カエルツボカビ病の保菌者を発見
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20121219002&expand#title
ここ数十年、全世界のほぼ全てのカエルにとって最大の危険であったカエルツボカビ病について、新たな事実が発見された。
この病気はカエルの皮膚に寄生したツボカビによって皮膚呼吸が妨げられ最悪の場合は死亡する物だが、従来、カエルがいなくなった池などにカエルを戻しても再び感染することからカエル以外に宿主がいるのではないかと疑われていた。
米国科学アカデミー紀要オンライン版に12月17日付で掲載された論文によると、有力な宿主はザリガニである可能性がある。
研究では、ツボカビはザリガニの腸に感染し、少なくとも12週間は感染力を維持すると言う結果が得られた。
また、ツボカビは感染していない状態では特有の化学物質を放出する可能性があり、今後は化学物質の特定と、貯水池における、この化学物質の監視が有効かもしれないとしている。
【注】
この記事のネタ元はナショナルジオグラフィックニュースです。
情報元へのリンク
カエルツボカビ病の保菌者を発見 More ログイン