パスワードを忘れた? アカウント作成
7024492 submission
お金

バカちン市国、電子決済不能に

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
世界最小の都市国家バチカン市で、昨年12月31日よりカード決済が不能になっているとのこと(毎日jpMSN産経ニュースbloomberg.com の記事)。

バチカン市国が国際的なマネーロンダリング規則を遵守していないと判断されたため、イタリア銀行がバチカンでのカード決済などを一手に請け負っていた銀行の業務許可を停止したことによる。これにより年間9000億ユーロを売り上げるバチカン美術館やみやげ物店では、年末からクレジットカードやデビットカードが使えない異常事態になっている。

イギリス MailOnline に載った観光客の声によれば、カードをあてにしていた多くの観光客がバチカンのどこで現金(ユーロ)を引き出せるか分からず右往左往したとのこと。

なお教皇ベネディクト16世は「主が新しい年において、皆さんを祝福し、カード破産から守ってくださるように」とツイートしたという(バチカン放送局)。そんな他人事ツイートより、バチカン当局はローマ人への手紙13章を読み返すべきだろ。そーゆー意味で「バカちン」と言われてもしゃーない。

# やっぱこーゆーネタはACに限る(ぉひ

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...