近い将来、スマホが口臭を検知してくれるようになる
タレコミ by danceman
danceman 曰く、
米スタートアップ企業Adamantが、スマートフォンに嗅覚及び聴覚を与えることのできる技術を開発した。Adamantが開発したコンピュータチップは、「臭いや音といった感覚情報を検出しデジタル化する」センサー群から情報を取り込むことができる。これによりスマートフォンやPC本体が臭いを嗅ぎわけたり、音を聞き分けたりすることが可能になるとのこと(本家/.、Business Insider記事より)。
AdamantはベンチャーキャピタルVinod Khoslaから資金援助を受けており、来年もしくは再来年には消費者向けにiPhone接続タイプの装置を100ドル以下で販売することを目指している。多様なアプリに対応する装置となるが、Adamant社は特に口臭検知アプリに強い関心を示している。
どんなに仲の良い友達だったしても、口臭を互いに指摘し合うのはなかなか難しい。そんな時に、息が臭いことを知らせてくれるだけでなく、口臭発生の原因も教えてくれるアプリがあれば非常に助かるだろう。
近い将来、スマホが口臭を検知してくれるようになる More ログイン