LEGOの世界にもLinuxが進出
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
レゴはCESで新しいマインドストーム「LEGO MINDSTORMS EV3」を発表した。このEV3にはARM9プロセッサー、16MBのメモリ、64MBのストレージとLinuxベースのファームウェアが搭載されたインテリジェントブロックが搭載される。このほか三つのサーボーモーター、二つのタッチセンサー、6色を見分けることの可能なカラーセンサーなどが備えられているという(tweakers、リリース、TechCrunch、japan.internet.com、本家/.)。
これまでのマインドストームでもプログラムを使って行動させることはできたが、外部のPCを使ってプログラミングを行い、行動プログラムなどを転送する必要があった。EV3では、同様の機能に加えて、インテリジェントブロックだけで命令や動きなどの設定が行える模様。
ストレージ領域はSDカードスロットを使用して拡張可能。WiFi、USB 2.0およびBluetoothなどの通信機能も持っているとしている。iOSやAndroidに対応した専用アプリから操作などを行うことができるとしている。
LEGOの世界にもLinuxが進出 More ログイン