3D印刷技術でおなかの赤ちゃんの模型が印刷できるようになったって 3
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
2012年後半に入ってからの3Dプリンターに関するニュースの多さたるや(3Dプリンターとパソコンさえあれば)(専用の高価なシステムがなくとも)「楽器が作れる」「銃が作れる」「レーシングカーが作れる」などなど、親愛なる読者のみなさまであれば、それぞれの紹介記事についてご記憶でありましょう。
さて、そこで今日は「3D印刷技術でおなかの赤ちゃんの模型が印刷できるようになったってよ」の巻。
……こういうギーク寄りのニュースって(筆者自身のことを想定しつつ言っていますけれども)ネタの範疇を超えない、と半ば安心して聞いているので、いざ公式サイトが完成しているのを見ると、相当驚きますね。公式サイトにいわく
”おなかの中の赤ちゃんを見てみたい””赤ちゃんが自分の中にいるこの感覚を忘れないでいたい”
というお母さんたちの願いを叶えるため、最新技術BIOTEXTUREから誕生した世界初のマタニティモデリングです。女性が最も美しくなるといわれる、あなたとあなたの中の赤ちゃんとの限られた時間。そのかけがえのないひとときを、「天使のかたち」は三次元に記録します。
本体サイズ: 高さ約90×幅約60×奥行約40mm
本体重量 : 約200g
本体材質 : アクリル系紫外線硬化樹脂
本体セット : 約10万円
親愛なる読者のみなさま、お気を確かに。3Dプリンターにはその名のとおり「3Dの」設計図が必要なことはみなさまもご存じの通りですが、これまで3Dプリンターが扱ってきたアイテムはもっぱらCAD(=computer aided design、コンピュータによる設計支援ツール)的な「モノ」でした。だから、その方面の知識が無い私などにしてみれば、遠い目をしながらふんふん聞いていたわけですが、ついに「おなかの中の赤ちゃん」キました。た、たしかに3Dだね。今まではノートパソコンのモニターや写真といった2次元の対面しか可能ではなかったのですから、大きな感動ですね。
こういうニュースに接すると、本当に3Dプリンターが身近なものになる時代が来たんだなあ、と思いますね。そのうち手元のタブレットにをおなかに当てるだけで、アプリ経由でとかそういう……時代も……来るんでしょうか。
情報元へのリンク
これが14歳の時の (スコア:2)
これがかの偉人の14歳の時の(立体コピー)でこっちが30歳の時の(の立体コピー)じゃ!
とかも、できるわけですね。
アイドルの立体コピーとかも売り出されるのかなあ。(たぶん修正済みで)
2012年08月01日のストーリー (スコア:1)
お腹の中の子供を 3D プリンタで造形するモデリングサービス開始 [srad.jp]
Re:2012年08月01日のストーリー (スコア:1)