パスワードを忘れた? アカウント作成
7771064 submission
日記

GoogleがWebMのためMPEGライセンス取得

タレコミ by bero
bero 曰く、

GoogleとMPEG LAがVP8規格について合意。Googleがライセンス取得

H.264など動画フォーマットの特許プールを管理する団体 MPEG LA が、Google と VP8コーデックについて合意に達しました。今回の合意では、VP8 や旧 VPx の動画圧縮に必須である「可能性のある」(may be) 技術について、Google はMEPG LAの特許プールを構成する11社からライセンスを取得します。
VP8は Google が2010年に On2 から買った動画フォーマットで、Googleが主導する「ロイヤリティーフリーな」ウェブ向け動画フォーマット WebM の動画部分を構成します。(音声は Vorbis)。

かつてMicrosoftがWindowsMedia(VC-1)をロイヤリティフリー(もしくはMPEGより安価)と発表したものの、結局MPEG特許をベースとしてることが明らかになったが、同様のオチになった模様。

ffmpegのソースを見ると、どこが特許に当たるかわからないが
基本アルゴリズムはどう見てもMPEGと同じだろと思えたので、想定通りのオチ。

> VP8 や旧 VPx の動画圧縮に必須である「可能性のある」(may be) 技術

ということは
WebM(VP8ベース)が出る前にロイヤリティフリーの動画フォーマットと目されていた
Ogg Theora(VP2ベース)もまたMPEG特許に触れている「可能性がある」

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...