パスワードを忘れた? アカウント作成
7875747 submission

NASA、25年ぶりにプルトニウムの生産を再開

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
NASA(米航空宇宙局)は、25年ぶりに非兵器級プルトニウムの生産を再開すると発表した。NASAは1970年代から、深宙探索のための探査衛星であるガリレオやカッシーニ、最近では火星探査に出ているキュリオシティなどの動力源としてプルトニウム238と呼ばれる放射性物質を使用してきた。しかし、1980年代後半からは安全性や環境問題のため、サウスカロライナ州サバンナリバーサイトにあった原子炉を閉鎖、独自生産を中止した。その後はロシアからプルトニウムを購入してきたが、2010年からはこのロシアからの提供が受けられなくなったようだ。

このため、NASAと米エネルギー省はテネシー州のオークリッジ国立研究所で再生産を開始したという。今後は年間1.5kgほどのプルトニウム238を生産する計画だとしている。NASAの惑星科学部門の責任者のJim Green氏は、プルトニウム生産の再開は、今後の長期宇宙探査のための重要なプロセスだと語っている(Discovery News本家/.)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...