自転車の利用振興策を取ると、CO2が増える
タレコミ by shado2001
shado2001 曰く、
NHKラジオ第一放送「ラジオ深夜便」でNPO自転車活用推進研究会 小林 成基氏が
「自転車を悪者にしないためのルールとマナー」という話題の中で以下の主張していた。
面白いのでここにメモしておく。 /.Jer諸兄のご意見を聞きたい
- 日本で自転車の利用振興策として専用レーンを設けたり、企業に申し入れしたりする
ような(直接的な)自転車振興策を採ると バス利用者が自転車に移行してしまい。
バスが赤字となって路線廃止するので、バスでしか交通手段の無い地区は陸の孤島となり
地区住民が自動車を使わざるを得なくなり、結果CO2が増える。- また、バスレーンの時間をほぼ日中すべてとすれば
バスが定時に走行できるので、バスの乗客が増えて渋滞の自家用車利用が減ることが期待できる。- (バスや自転車で向かう)地域商店街は巨大駐車場と店舗を持つショッピングモールと同じ土俵で
戦ってはならず、例えば自転車さえも走る事を許さずに徒歩だけにすれば生きながらえる。ご参考資料
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ NHKラジオ第一放送 ラジオ深夜便
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a3.html ラジオ深夜便 3/20の番組欄
http://www.teamkeepleft.net/news/?search=category&category=5 NPO自転車活用推進研究会 小林 成基氏のコラム
自転車の利用振興策を取ると、CO2が増える More ログイン