パスワードを忘れた? アカウント作成
8437368 submission
Linux

ubuntuの最低動作環境は8bitマイコン 1

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
8bitのAVRマイコンATmega1284pでubuntuを起動することに成功したらしい。(Linux on an 8-bit micro?,本の虫)
Linuxの最低スペックは、という質問の一般的な回答は32bitCPUとMMUそれとカーネルを載せるための1メガバイトのRAMらしいのだが。
製作者はこの回答に納得が行かなかったらしく。8bitマイコンでlinuxを起動できるシステムを作ったとのこと。
メモリーには30ピンSIMMを使い最大帯域は毎秒300KB,ストレージには1GBのSDカードを使用し毎秒200KBでアクセスできる
32bitCPUの代わりには、AVRマイコン用のARMのエミュレータを自力で書き起こしたとのことだ。
エミュレートされたCPUの実行速度は6.5KHz程度で、実際にARM版ubuntuを起動する事が可能だが、起動には6時間程度かかる。
だた一旦起動すれば、コマンド操作には1分もかからず、SDカードのフォーマットなども行える、製作者はlowest-end Linux PCと称している。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...