パスワードを忘れた? アカウント作成
9184203 submission

ロジテック、再び「最後のMO」を発売

タレコミ by Jubilee
Jubilee 曰く、
ロジテックが「最後のMO」と銘打った製品を再度発売した。前回はImpress PC Watichにある「最後のMO」として2011年に発売され他1.3GBと640MB対応の2機種だったが、今回は640MBの1機種に絞られている。

MOといえばNextSTEPのメインドライブだったことが有名だが、国内市場への導入当初には「50年の寿命」と銘打って行政方面への浸透を図っていた。当時から「50年なんてドライブの方が先に寿命になる」と言われていたが、今頃再発売されるというのは謳い文句を真に受けて重要なデータをMOに保存した自治体などがそれなりにあるということだろうか。タレコミ子は2.3GBのドライブを今でも持っているが、残念ながらこれは充分普及しなかったようだ。

MOには埃に弱いという弱点があり、一部のメーカーのドライブは寿命が短くて問題になったりもしたものだが、今回の製品はファンレスであり多少の改善も期待できる。とはいえ実際の用途はキャビネットいっぱいのMOをHDDなりクラウドなりに移すことがメインではないかと思われる。もっと基幹業務寄りのテープドライブなど、今はどうなっているのだろう。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...