パスワードを忘れた? アカウント作成
9276006 submission

シンプルなコードに執着しすぎて、「複雑なコードは悪いコード」と勘違いしていませんか 1

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
プログラミングにおいて簡潔に書かれているコードが良いコードであり、一方で複雑なコードを書いたプログラマーには技量が無く、複雑なコードはどんな馬鹿でも書けると思われがちである。だがDr. Dobb'sの編集長Andrew Binstock氏は、こうした二分法的な考え方はいかがなものかと批判している(本家/.Dr. Dobb's記事より)。

Binstock氏は、複雑なコードを書くのは難しく、どんな馬鹿でも書けるものではない、そして複雑な問題には複雑なコードが必要なのだと述べている。複雑なコードを、下手に書かれたコードと同一視するのは間違いであるとしている。

Binstock氏の定義によれば、簡潔さとは理性的で中立的であることなのだという。つまり、簡潔に書かれたコードとは、潜んでいる複雑さを説明する限りにおいては複雑にもなりえるため、簡潔に書かれたコードが極めて複雑である場合もあるのだ。良いか、悪いか、といった二分法的な考え方はプログラミングには内在しないとのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by dodonga (4178) on 2013年06月28日 18時27分 (#2411000) 日記

     dodongaです。

     シンプルをS、否定をNとして。

     NS=S?

     投稿には一点視点が抜けてる。
     
     単純に書ける事を複雑に書く事。

    --
    閑話休題
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...