パスワードを忘れた? アカウント作成
9841521 submission
政府

ソフトウェア関連の法律ブログ Groklaw 閉鎖

タレコミ by BonTf
BonTf 曰く、
オープンソースソフトウェア関連の法的問題に関わる情報を発信し続けた有名法律ブログ(blawg) Groklawが、閉鎖されることになった。(本家)
閉鎖の要因は、アメリカ国家安全保障局(NSA)による電子メール等の監視にあるとのこと。

Groklawは2000年代初頭のSCOによるLinux関連の訴訟を詳細かつ克明に取り上げたことで名を上げた。
その後もMicrosoftによるOffice Open XML(OOXML)標準化に関する問題点や、OracleのGoogleに対する、Java著作権にまつわる訴訟などのソフトウェア業界にとって重要な諸問題を継続して取り上げたことでも知られている。

このサイトの特徴として、ボランティアの活発な参加が挙げられる。
その代表的な例としては、裁判を傍聴したボランティアの手記を掲載したり、問題のある特許に対しての先行技術に関する情報提供などがあった。

今回、これらのボランティア参加が問題になった。
ボランティアとのやりとりには電子メールが使われてきたが、現状ではNSAの情報収集によって通信内容の秘匿/保護が保証出来ないと判断したようだ。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...