パスワードを忘れた? アカウント作成
9995674 submission
日記

ケニア北部で巨大な地下水源が発見される

タレコミ by aruto250
aruto250 曰く、

既に複数のニュースサイトに掲載されていますが、アフリカのケニア共和国北部のトゥルカナ地方で、ケニア国内の水消費量70年分に相当する巨大な地下水源が発見されたそうです。

比較的詳しいCNNの記事(写真あり)

この水源は、日本も資金協力している、衛星やレーダーを使った調査で見つかったとのこと。

個人的には、CNNの記事にあるような「長年の水資源を巡る争いが収束」が実現するのかどうか、アフリカによくある鉱物資源を巡る争いと同じように、より争いが激化するのではないか(流動性のある地下資源なので、エチオピアやスーダンからも採掘可能かも知れない)、という点と、その70年分という量がどのくらいの年月をかけて蓄積されたものか、ドバドバ使ってあっという間に枯渇させておしまいになる(そして水が潤沢な間に膨れ上がった水需要により一層争いが激化する)なのではないか、という点が気にかかります。
オタクな例えで言うと、風の谷のナウシカに出てくる清浄の地みたいですね。

オガララ帯水層の例もありますし、一気に浪費して破滅することのないような、うまい運用方法があるとよいのですが。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...