一般用医薬品のネット販売、一部品目については3年間のネット販売禁止に
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
長らく議論になってきた一般用医薬品のネット販売規制だが、「医療用医薬品から一般用医療品に転用」した医薬品23品目については最長3年間は販売を認めず、また5品目については販売対象から外すという方針が出た模様。これについて楽天やケンコーコムなどは反発、行政訴訟も辞さないとの構えを見せている(INTERNET Watch、毎日新聞)。
ネット側は「合理的な理由なく、対面(販売)がよくてネットが危険とするならば、われわれのビジネス自体を否定することになる」などと述べているいっぽう、これについて「安全のためやむを得ない」との声も(ネットから遠いところからは)上がっている(読売新聞の社説、甘利明経済財政・再生相の発言)。
また、テレビ電話(ビデオチャット)等での説明がNGな理由として田村厚労相は「薬局での対面販売によって薬剤師の五感で安全性を確認する必要がある」と述べたそうだ(時事通信)。
ネットで売ってまずいなら店頭で売ってもまずいんじゃないの、とも思ったが、五感が必要なら仕方が無い(笑)。世の中にはまだネットは恐ろしいところだ、敵だと思っているお偉いさんも居るようなので、ある意味世代間対決のようなものになるのかもしれない。なお、なぜ薬局側の既得権益を守るかのような法律ができるのかは、池田信夫氏が解説をしている。
一般用医薬品のネット販売、一部品目については3年間のネット販売禁止に More ログイン