パスワードを忘れた? アカウント作成
10464269 submission
地球

日米共同開発の GPM 主衛星、2月に打ち上げへ

タレコミ by masakun
masakun 曰く、

JAXA が NASA と共同開発した全球降水観測(GPM)計画主衛星を今年2月28日早朝に H-IIAロケットを使って打ち上げるとアナウンスした(JAXA プレスリリースNASA RELEASE 13-376)。

雨量計やレーダーで雨を観測できる能力をもつ国は限られており(現状の降水観測では、地表面の25%程度しかカバーしていない)、世界中にそれらを設置することは不可能。そこでたくさんの人工衛星を組み合わせて、海上を含めた地球全体の正確な降水量を3時間ごとに調べるのが「全球降水観測計画」(NASAによるGPM紹介動画)。

さて今回打ち上げられる GPM 主衛星には JAXA が NICT と共同開発した二周波降水レーダ(DPR)と米国で開発されたGPM マイクロ波放射計が搭載され、地球上のすべての雨雲をスキャンするかのように雨粒や氷粒子の分布を得ることができ、コンステレーション衛星群から提供される観測データの精度を高める役割を担うことができるという。

伊豆大島を襲った台風26号やフィリピンを襲った超巨大台風30号の記憶が新しいが、地球規模の降水分布を把握することでより正確な降雨予報や防災に役立つことを期待したい。

なお余談だが、[JAXA]DPRスペシャルムービーは見るだけ時間の無駄だと思う(汗)

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...