ICPOがサイバー捜査機関をシンガポールに設立 トップは日本人
タレコミ by Hamo73
Hamo73 曰く、
「インターポール」の名でも知られる国際刑事警察機構(ICPO)が、サイバー犯罪捜査を中心とする機関を9月にシンガポールに設立する。(読売新聞、NHK)
約70人の体制でスタートし、2016年には150人体制とする。サイバー関係業務に携わるのは人員のおよそ半数。アジア各国の捜査当局からの出向者に加え、民間の情報セキュリティ会社からも10名をスタッフとして受け入れる。初代の総局長は警察庁からICPOに出向中の中谷昇氏(44)。
「ルパン三世」の銭形警部など国際捜査官というイメージのあるICPOだが、実際にはそのような人員は存在せず、各国捜査当局の連絡協議体でしかない。リヨンの本部職員も約700人で、サイバー犯罪に専従する職員は4人しかいなかった。サイバー犯罪には国境の壁がなく、国際間の連携強化が必要であるため、「第二本部」ともいえる規模の機関設立となった。
新機関では従来のリヨン本部やブエノスアイレス事務局とも連携して3交代24時間体制でインターネットを監視し、犯罪者が交流する闇サイトの監視、ウイルスの解析、各国捜査員に対するサイバー犯罪講習などを手がける。各国捜査当局からの協力要請を受けてから動く従来の体制とは異なり、積極的に情報の集約や提供を行う。
ICPOがサイバー捜査機関をシンガポールに設立 トップは日本人 More ログイン