パスワードを忘れた? アカウント作成
10492106 submission
ニュース

007は酒の飲み過ぎだった?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2013年12月21日に発行されたBMJ CHRISTMAS 2013特集号の記事(表題:Were James Bond’s drinks shaken because of alcohol induced tremor?)によれば、イアン・フレミング原作のスパイ小説、007シリーズの主人公、ジェームズ・ボンドは、過剰な飲酒と喫煙により56歳で亡くなった原作者と同じ程度の年齢で死亡する可能性があるとのこと。
また、映画で山場のひとつとなる女性との交流も不可能であるという。

論文の著者によれば、この研究の動機は、有名なセリフ「ウォッカ・マティーニを・・・ステアではなくシェイクで」("vodka martini—shaken, not stirred.")がおかしな注文であるところからだという。
それによると、マティーニは通常ステアで供される物で、これをシェイクで注文するのはおかしいという。
そして、この理由は、ボンドがアルコール誘発性振戦のため自分でステアできないためではないかと考え、作品から飲酒のシーンを抽出した。
この結果、ボンドの飲酒量は成人男性のために推奨される上限の4倍を超えているとの結論に至ったという。

なお、記事の図版によると、彼は「黄金の肝臓を持つ男」だそうだが・・・

これについてのMSN産経ニュースの記事

なお、日本語で専門的な内容の紹介記事は以下のリンクを参照(会員限定)。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/201401/534383.html

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...