Facebookは2017年までに80%のユーザーを失う
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
プリンストン大学のJohn CannarellaとJoshua Spechler氏によれば、ウイルスとSNSの拡大の仕方は似通った部分があるという。そこで、両氏は感染症の流行過程を記述するSIRという方法を使用して感染症とFacebookを比較してみた。その結果、Facebookのピークは2012年12月であり、2017年までに80%のユーザーを失うという結論に達したという。SIRを使ってMyspaceを調査したところ、ほぼ現実に起こった通りの予想結果が示され、Facebookにおいても信頼度の高い結果が出たとしている(Business Intelligence、Gigazine、研究結果[PDF]、本家/.)。
しかし、Facebookはピーク時のMySpaceよりもはるかに巨大だ。さらにさまざまなWebサービスと結びついている。このことはFacebookの衰退を遅らせる可能性がある。また、Facebookはメッセンジャーアプリをリリースするなど機能やブランディングを拡張する戦略を取っている。ウイルスと同じようにより丈夫な形態に変異して生き残るかもしれない。
Facebookは2017年までに80%のユーザーを失う More ログイン