パスワードを忘れた? アカウント作成
10622922 submission

コード学習の義務教育化は必要か?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2013年7月にCode.orgと米Association for Computing Machinery(計算機科学分野学会)は、K-12(幼稚園から高校卒業まで)と呼ばれる年代の生徒達にコンピュータサイエンスを勉強する機会を設けることを目的に提携を行ったこうした生徒達に対してコードを読み書きする能力について、大統領政治家、事業家まで多くの人々が学習の必要性を感じているという。プロのグラフィックデザイナーでも、Photoshopの自動化機能のスクリプトの仕組みを理解したり、作ったりできる程度のスキルは必要となることが多い。誰もがコードを学ぶ機会を増やす必要性は高まっているといえる(ACMslashdot)。

プログラマーやソフトウェア開発者は、平均的なアメリカ人よりも多くの収益を得られる立場にある。また仕事がなくなる可能性も少ない。ジョージア工科大のGuzdial教授は、学士号を必要とするような仕事を引き受けるのであれば、その仕事に役立つコードを読み、変更が可能であるか理解できるべきだと主張している。イギリスでも2011年にGoogle会長のEric Schmidtの行った英国の教育制度を批判するスピーチをきっかけにして、従来のITCプログラムを解体しコンピュータサイエンスのカリキュラムを2014年9月から高校まで義務化することを決定している。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...