アルツハイマー病の研究を行う国家プロジェクトでのデータ改ざん、告発者が記者会見
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
アルツハイマー病の研究を行う国家プロジェクト「J-ADNI」において、臨床試験のデータが改ざんされた疑いがあることが1月に発覚した(国主導のアルツハイマー病研究で改ざんか 厚労省調査)。
内部告発を行うメールが厚生労働省に送られたとのことだが、この厚労省はこのメールを研究チームの責任者に転送したことも発覚(朝日新聞)、さらにその後も対策を取らなかったとして、告発した脳血管研究所の杉下守弘教授が2月3日、記者会見を行った。
杉下氏は当初この問題を大きくするつもりはなかったとのことだが、厚労省が告発メールを研究責任者の岩坪威東大教授に転送したことから内部告発者が誰なのかがばれてしまったという。その結果杉下氏は岩坪氏に人格を非難され、「人格問題」にすり替えようとされたと主張している。さらに改ざんの証拠資料の隠蔽も行われようとしているという。
一方、研究チームの責任者である岩坪氏が所属する東大側は厚労省に調査を依頼されたものの、調査委員会の設置などは行っていないという。
現状それ以外の情報が出ていないので真相は不明だが、内部告発者をそのまま当事者にばらしてしまった厚労省の対応は最悪だろう。
アルツハイマー病の研究を行う国家プロジェクトでのデータ改ざん、告発者が記者会見 More ログイン