原発推進派と再生可能エネルギー推進派、気候変動が進む中で対立している場合ではない
タレコミ by danceman
danceman 曰く、
気候変動活動家らの間で、原発推進派と反原発派が対立していることについて、Dawn Stover氏が苦言を呈している(Bulletin of the Atomic Scientists、本家/.記事より)。
再生可能エネルギーと原発が、米国の電力供給において占める割合は同程度であるが、化石燃料に比べると格段に低い。例えば、2012年の米国の総電力量において再生可能エネルギーと原発はそれぞれに8から9%程度であり、81%を化石燃料が占めていた。
Stover氏によれば、気候変動活動家の原発推進派と反原発派が啀み合っている様子を端から眺めながら、化石燃料ロビイスト達はさぞかし楽しんでいるに違いないとのこと。そして最悪なシナリオは、気候変動活動家らが分裂して潰し合ってしまことであるという。両者が互いに折り合うようにしていかなければ、気候変動に関する政策がゲームオーバーを迎えることになるとしている。
原発推進派と再生可能エネルギー推進派、気候変動が進む中で対立している場合ではない More ログイン