東急東横線で追突事故、雪によるダイヤの乱れでATC解除か 1
タレコミ by headless
headless 曰く、
15日0時30分ごろ、東急東横線の元住吉駅(神奈川県川崎市)で電車の追突事故があったそうだ(東急電鉄のお知らせ、 NHKニュースの記事、 MSN産経ニュースの記事、 朝日新聞デジタルの記事)。
下り線ホームを過走して停車していた各駅停車に後続の各駅停車が衝突したという。追突した電車の運転士によれば、電車に近づいたことに気付いてブレーキをかけたが、間に合わなかったとのこと。この事故で追突した電車の先頭から2両が脱線し、19人が軽いけがをしたそうだ。東横線は全区間にATCが導入されており、正常に動作していれば後続の電車は手前で停止する。しかし、東横線は雪の影響でダイヤが乱れて運行間隔が詰まっており、運転士が解除していた可能性もあるようだ。そのため、国土交通省の運輸安全委員会は、ATCやブレーキの動作、運転士の操作などに問題がなかったか調査しているという。事故の影響で渋谷駅~菊名駅間、目黒線武蔵小杉駅~日吉駅間で運転を見合わせており、再開の見込みはたっていないとのことだ。
ATC解除? (スコア:1)
産経記事中の憶測を超えないものを記事タイトルに含めるのには反対。産経でも「~という」と伝聞であるかのような表現でありながら、主語がない。現時点で全くソースが無いのに、先入観を持たせることになる。