パスワードを忘れた? アカウント作成
10676917 submission

ゲーム向け仮想現実、実現への道

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
コーディング向けQ&AサイトStack Overflowの共同創設者Jeff Atwood氏は、3D立体視を体験できるVRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を例に挙げて商業的に実現可能なゲーム向け仮想現実技術についてどれだけの進歩があったかをブログに投稿した。Oculus Riftは、技術的には素晴らしい製品だといえる。実際に製品の最終版が登場したら、世の中を変えることになるだろう。しかし、一方でJeff Atwood氏は、Oculus Riftの古い開発環境を入手することに成功したが、実際に使ってみたところその内容には感銘を受けなかったという(codinghorrorMichael Abrash's VR blogslashdot)。

理由としてはPCと3本のケーブルで接続し、重い機器をストラップに固定して装着しただけでは動かすことはできない。その前にかなりのセットアップ時間を必要とする。VRのデモは優れたものが多い。しかし、VRをサポートしたゲームは少ない。その中でも面白そうだった外科医シミュレータ「Surgeon Simulator 2013」を試してみたが、その結果分かったことは、VR技術はゲーマー基準でみても反社会的な趣味だと感じたという。一人がヘッドセットを付けてしまうと、一緒にいる人はゲームを体験できないためつまらない。複数のユーザーではゲームの体験を共有できる仕組みが必要だ。よいVRヘッドセットを用意できたとしても、本当の仮想現実を手に入れるには、自分の位置が分かるようなポジショナルオーディオの導入が必要だと感じた。また最低でもあなたの頭の位置を追跡するKinect風カメラは必要となるだろうとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...