パスワードを忘れた? アカウント作成
10707775 submission
日本

日本全国に広がる殺人ダニ

タレコミ by masakun
masakun 曰く、

東日本に生息するマダニから「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」ウィルスが見つかったと国立感染症研究所が発表した(毎日新聞)。

2013年1月に日本国内で初めて「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の死亡例が確認されて以来、昨年12月までに西日本の12県で40人の患者が確認され、そのうち13人が死亡しているという。今回の発表によると、新たに三重、滋賀、京都、長野、岐阜、栃木、群馬、岩手、宮城、北海道の10道府県の野山に棲むマダニから原因ウィルスが発見された。SFTSはウィルスを保有するマダニに咬まれてから6~14日内に発症し、「原因不明の発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)が中心とのこと(厚生労働省「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A」)。お隣中国での「患者の年齢層は30~80歳代」で、最新の調査によると致死率約6%。有効な抗ウイルス薬はまだない。
すべてのマダニがウィルスを保有しているわけではないが、とにかくマダニに咬まれないようにすることが肝心だという。詳しくは国立感染症研究所にあるパンフレット 「マダニ対策、今できること」 (PDFダウンロード: 3MB) をどうぞ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...