パスワードを忘れた? アカウント作成
10803417 submission

宇宙空間では、心臓は変形し球体に近づく

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
宇宙空間では、筋肉量や骨密度、視力が低下することが知られているが、この度新たな研究により、心臓の健康状態も低下することが発見されたとのこと(Red Orbit本家/.記事より)。

12人の宇宙飛行士に、超音波装置で心臓画像を撮る訓練を行い、宇宙飛行前及び宇宙飛行中、宇宙飛行後の心臓の状態に関するデータを集めた。その結果、宇宙から帰還した宇宙飛行士の心臓は、出発前と比べて9.4%も球体に近い形に変形してしまうことが分かったとのこと。

これは、無重力空間では心臓能率が悪くなり、筋肉量が減少するためだろうとのこと。心臓の変形は一時的なものであり、地球に帰還して暫く経つと平常の形に戻るとのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...