パスワードを忘れた? アカウント作成
10806361 submission
Yahoo!

YOLPカセットギャラリー 5月末でサービス終了

タレコミ by Chiether
Chiether 曰く、
YOLPカセットギャラリーは、2010年に提供を開始したそうだが。2014年5月29日をもって、その役目を終える事になる。

と。ここまでなら単なる報告なのだが実は、何ヶ月も前に決定を知る機会に恵まれたために、別サービスへの移行も視野に入れて、目下のところ目処はついているので対応中である。
利用者としても技術者としても代替手段や疑問点について、公に口にすることもできず。こうして、公式発表を、まだかまだかと待ち遠しかったのだが……知らなかった人達からすると残された猶予期間は、2ヶ月である。
また公式アナウンスでは気づきにくいがYahoo地図APIでもカセットギャラリーを利用している密な連携クラスが存在するあたりにも漠然とした不安を感じる。
昨今利用者の減少が著しかったとのことだが、こういう廃止の案内は、何ヶ月前に告知されると落ち着いて対応できるだろうか。また別APIに依存の利用が前提となるAPIリファレンスの公開は、更新が面倒になると思うのだが、これもAPI設計上の問題と言っていいのだろうかなど。なんともモヤモヤした感じがする終了である。

APIの話で盛り上がりたいところだが。そもそも利用者が少なくなったということなのでカセットギャラリーの思い出や、今だから言えること、あまり知られていないサービスやAPIの紹介話など。幅広くコメントが欲しい。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...