Dropboxが元米国務長官コンディを取締役に指名、解任を求めるサイトが立ち上げられる
タレコミ by danceman
danceman 曰く、
Dropboxが9日、元米国務長官のコンドリーザ・ライスを取締役に指名した。ライス氏は、「プライバシーの管理方法について、国中を巻き込んでの大きな議論となっているが、Dropboxがこれをうまく舵取りできるよう力になれることを楽しみにしている」と話している(Bloomberg、本家/.記事より)。
だが、ライス氏がテクノロジー系企業の取締役会に加わることに関して批判的な見方もある。「米国のテクノロジー企業が諜報コミュニティーと緊密な関係を持っていることに対して世界中で懸念が広がっているなか、こうした動きは、広報の大惨事のように見受けられる。ライス氏は、その役割を担ってDropboxが助けを必要としている問題を解決するのに充分に適した資質を持っているのかもしれないが、懸念を生むような経歴を持たない人で、同等な適任者が他にもいたのではないかと、首をかしげざるをえない」とのこと。
また、ライス氏を取締役から解任しなければ「Drop Dropbox(Dropboxをやめてやる)」というサイトも立ち上げられている。同サイトでは、ライス氏がDropboxで権力を握ることに反対する理由を以下のように挙げている。「イラク戦争の開始に荷担した」、「ブッシュ政権の拷問プログラムの作成に参加した」、「令状なしの無線通信傍受を支持しただけでなく、その幾つかを許可した」、「シェブロン社の役員だった」。
Dropboxが元米国務長官コンディを取締役に指名、解任を求めるサイトが立ち上げられる More ログイン