iPadの時代は終わりを迎えた。では次は?
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
iPadの売り上げが落ち込んでいる(本家/.より)。
2014年のQ2では1970万台売れると予測されていたiPadだが、実際は1635万台に止まり昨年比16.4%減となった。iPhoneがTouch IDなどの新機能搭載やカメラ性能の向上などで買い替え需要を呼び起こすのに対し、iPadの場合ここ数年これといった新機能はみられず消費者からすれば「今持っているiPadで十分」というのが実情とのこと。また、タブレットで出来ることはスマートフォンでも十分可能と考える人も増えたといい、「ファブレット」と呼ばれる大画面スマートフォンの登場もありタブレット人気自体が衰えているとのこと。
Appleの成長は2001年に販売されたiPod、2007年のiPhone、2010年のiPadなど今までにない製品カテゴリを打ち立てることによって押し進められてきた。次は新しいApple TVもしくはTVそのものの新製品か、iWatchといったウエラブル端末かと囁かれているが、一方でより大画面かつ安価なiPhoneを求める声も大きいとのことだ。
iPadの時代は終わりを迎えた。では次は? More ログイン