パスワードを忘れた? アカウント作成
10925621 submission

マイナビウーマン、【強力で忘れにくいパスワードの作り方の紹介】でハッカー語を勧める

タレコミ by Sam.Mem
Sam.Mem 曰く、
マイナビウーマンでは、ハッカーから身を守るためのパスワード生成の手段のひとつとして、ハッカー語を勧めている。 【Credit.comの創設者であり会長のアダム・レビンさんが、強力で忘れにくいパスワードの作り方をコラムの中で紹介しています。「s」の代わりに、「5」や「$」を使ったり、「e」の代わりに「3」を使います】 ウィキペディアを見れば解るが、これはLeet(リート)と呼ばれ、 「elite」(エリート)から変化したとも言われる表記法である。 redhatでは「24.1.3.1. 強固なパスワードを作成する」ための注意事項として、【ハッカー用語を使わない — パスワードにハッカー用語 —l337 (LEET) とも呼ばれる — を使えるからエリートだと考えるなら、もう一度考えなおしてみてください。多くの単語一覧には LEET が含まれています】と挙げている。 アダムさんも、彼の言葉をそのまま載せたらしいマイナビウーマンの担当者も、――エリート意識がそうさせているのか解らないが――、ハッカーがよく使うのかどうかはともかく、よく知られている表記法ならなおさら危険だとは考えなかったのだろうか?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...