パスワードを忘れた? アカウント作成
11010580 submission
交通

トワイライトエクスプレスは来春で運行終了

タレコミ by yasuchiyo
yasuchiyo 曰く、

JR西日本は、大阪ー札幌間を走る寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」を2015年春に廃止する発表した。(レスポンスの記事)(JR西日本のプレスリリース

トワイライトエクスプレスは1989年に運行開始。約1500kmを22~23時間かけて走り抜く日本一の長距離列車の座を得た。同時期に登場した上野発の「北斗星」とは違って臨時列車の設定だったが、その分(?)車両は豪華になり、塗色は「ブルートレイン」とは一線を画す濃緑に金のストライプ、個室寝台の比率が多めに設定され、特に最後尾の「スイート」は話題になった。
登場から25年を経た今なお人気を保っているらしいが、使用している車両はブルトレブームの頃に誕生した24系25形で車齢は40年になり、さすがに老朽化を厚化粧でごまかせるレベルではなくなってきたようだ。

そういえば、JR西日本は「新しい豪華寝台列車を作る」と発表したばかり、自社内のクルーズツアーを想定しているようだが、「トワイライト2.0(仮称)」は登場するのだろうか。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...