PSO2、DDoS攻撃を受けてサービス停止
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
以前はユーザーHDDの中身が消失する事件を開発中プログラムの混入で起こしたPSO2(ファンタシースターオンライン2)が、今度はDDoS攻撃を受けてサービス停止に追い込まれたようだ。
公式Twitterによると、接続が困難になったことの告知が最初にされたのが2014 06/19の02:11頃で、同日04:00頃からサービスを停止したようだ。攻撃はタレコミ時点でまだ続いているようで、復旧の目処はまだ立っていないようだ。次の告知は6/23の14:00に行われるとされている。
バグでのHDD消去はともかく、DDoSによる攻撃は運営側の責任ではないが、それにしても開始2年かそこらで大きなトラブルが2回もあるというのは、ある意味珍しいのではないだろうか。
ちなみにストーリーの直接の繋がりはないが、シリーズタイトルで前作にあたる「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」は、オンラインによる協力プレイを売りにしていたのだが、発売直後のPSNの長期障害で肝心のマルチプレイが遊べない、という事態が発生していた。非科学的な言い回しになるが、このシリーズ何か呪われていたりするのではないだろうか。
#余談だが、先日行われたセガサミー株主総会の質疑応答で、PSO2のシナリオ管理の杜撰さが株主から追求されたりもしたらしい。話題には事欠かないタイトルである。
情報元へのリンク
PSO2、DDoS攻撃を受けてサービス停止 More ログイン