パスワードを忘れた? アカウント作成
11158511 submission
日記

ドイツ、電力供給過剰で電気料金が下がり続ける

タレコミ by danceman
danceman 曰く、

ドイツでは、電力供給が過剰であることに加え、「再生可能エネルギーに優先権を与える法律」が施行されていることが影響し、今年と来年にそれぞれ新たに建設される石炭火力発電所は赤字運営が余儀なくされることになりそうだとのこと(Bloomberg本家/.)。

火力発電所の利益は下がる一方であるという。電力が供給過剰となっているドイツでは、電気料金が3年連続で下落している。10月7日にはメガワット時あたり9.48ユーロだった利益が、5月13日には5.10ユーロと46%も下がってしまっている。しかも、2016年には赤字になることが予想されている。

ドイツでは法律により、太陽光発電や風力発電、水力発電の系統に優先的に接続して買い取るとことなっている。ドイツは2025年までに国内で供給される総電力量の45%を再生エネルギーとすることを目指しているが、この法律が功を奏し、2010年の時点では30%であったのが、既に来年の段階で42%となることが予想されている。一方の火力発電所は32%から28%に下がるだろうとのこと。

こうした理由からドイツでは、「石炭火力発電所への設備投資は不利な投資」なのだとのこと。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...