パスワードを忘れた? アカウント作成
11159110 submission
Android

SONY テレビにAndroid Lを採用へ 2015年度予定

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
SONYは、2015年度の製品から同社のテレビ「BRAVIA」にAndroid Lを搭載することを決めた (Impress AV Watch) これは7月1日に設立されるSONYのテレビ子会社、SONYビジュアルプロダクツ新社長に就任する今村氏が取材に対して明らかにしたもの。

Android Lとは、先日のGoogle I/Oで発表された新OSであり、これを採用したものはAndroid TVとも言われていた。Google I/Oでの発表当時SONYは「開発を進めているがテレビかSTBになるかなどは未定」としていたが、新社長がテレビに適用すると明言した形。 汎用品を横糸、ソニー独自を縦糸とした上で「今ソニー自身が、新しいOSを開発することはあり得ない。お客様が便利で使いやすいものを横糸として選ぶ」と語っている。もはやOSで特徴を出す時代は終わりを告げたということのようだ。

なお、Googleは国内メーカではSONYの他に、SHARPもAndroidをサポートすると発表済みである。SHARPはすでに中国にてGogole Play非対応ながら、Lenovoとの協業により作成されたAndroid ベースのOSを搭載したテレビを販売中であり、すでに中国のラインナップの約半数がAndroidと言う状況だ。今後一気にテレビのAndroid化が進むかも知れない。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...