パスワードを忘れた? アカウント作成
11412317 submission
日記

リベリアでエボラ熱に感染した米国人2人、実験薬のZmapp血清が投与される

タレコミ by danceman
danceman 曰く、

リベリアで、米国人医師のKent Brantly氏と宣教師のNancy Writebolさんがエボラ出血熱に感染。2人は、米ノースカロライナ州のキリスト教系救援団体Samaritan's Purseからリベリアに派遣されていた。急遽米国から、バイオテクノロジー企業のMapp Biopharmaceuticalが開発した実験薬ZMappが、先月31日の朝にリベリアに届けられた。ZMapp投与後、回復の早かったBrantly氏については、翌日には米ジョージア州アトランタに向けて患者輸送機で空輸されたとのこと(Business Insider本家/.)。

今回、米国人2人に投与されたZMappは、サル8匹を使った実験しか行われておらず、臨床試験はまだ行われていないという。実験では、4匹のサルに感染から24時間後に実験薬を投与、他の4匹には感染から48時間後に投与したところ、8匹の生存率は100%だったとのこと。生死にかかわる状況下において、FDAが稀に未承認の実験薬の配給を認める場合があるが、今回FDAの認可がおりたのかは定かではないという。

Brantly氏は、感染から9日目に1本めの点滴を受けたが、1時間後には呼吸が楽になり、発疹が消え始めたという。そして翌日には、一人でシャワーを浴びたり、歩き回れるほどに回復したとのこと。Writebolさんは、Brantly氏が感染した日から3日めに感染。一本目の点滴では回復が見られなかったが、2本目の点滴で徐々に回復し始め、5日にアトランタのエモリー大学病院に搬送されたとのこと。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...