Intelが公開したBroadwell「Core M」プロセッサ、Appleを困らせるかもしれない
タレコミ by eggy
eggy 曰く、
情報元へのリンク
Intelが今月1日、タブレット及び超薄型ノートPC向け新型プロセッサ「Core M(開発コードネームBroadwell)」の概要を公開した。また、Core M搭載タブレット機のプロトタイプも披露したとのこと(Tech News World)。
Core M搭載タブレットのプロトタイプは、重さがたったの670g、キーボードを備えていながら薄さがたったの7.2ミリメートル。しかも低電力でファンレスなのである。PCレベルのパフォーマンスを備えながらも、iPad Airより薄くて軽い。
だが、これはAppleにとっては困った問題となるかもしれないとのこと。Core Mを採用すれば、タブレット機のごとく薄くて軽いノートPCを作ることができるのだが、そんなものを作ってしまったらiPadを買う人がいなくなってしまうだろう。Appleはユーザーに、MacBookもiPadもどちらも買って欲しいのだ。一方、これはMicrosoftにとっては有り難い話になるだろうとのこと。Windows9を搭載したSurfaceにCore Mを採用すれば、Mac Book AirとiPadの両機能を持つことになるため、1台でMac Book AirとiPadの両方を置き換えることができるのである。すなわちAppleから奪われたPC市場のシェアを取り返すことができるかもしれないとのこと。
情報元へのリンク
Intelが公開したBroadwell「Core M」プロセッサ、Appleを困らせるかもしれない More ログイン