Windowsアプリストアは詐欺アプリでいっぱい 1
タレコミ by headless
headless 曰く、
本家/.「Microsoft's Windows 8 App Store Is Full of Scamware」よりWindows 8はさまざまな新機能を搭載しており、主要な新機能の1つがアプリストアだ。しかし、Microsoftの注意はストアをクリーンに保つことには向けられていないようだ。現在、ストアはユーザーをミスリードするアプリや明白な詐欺アプリであふれ、完全にゴミだらけとなっている。残念なことに、こういったアプリは「ストア」を開いてメインセクションを探すだけで見つけられる状態だ。Microsoft製アプリが影響を受けていないのはそれほど驚くべきことではないが、オープンソースアプリの非公式版は有料であったり、サードパーティーのインストーラーをダウンロードさせようとしたりするものが多数みられる。まだ現在は侵入していないとしても、マルウェアが侵入するのは時間の問題だろう。
How-To Geekの記事によれば、「vlc」でストアを検索するとリストの先頭に公式版の「VLC for Windows 8」が表示されるものの、同時に「VLC download」といった有料アプリが大量に表示されるという。これらの有料アプリの価格は数百円で、購入すると単に公式版のダウンロードリンクが提供されるだけといったもののようだ。VLCは公式のWindowsストアアプリが用意されているので影響は少ないとみられるが、FirefoxやiTunesのように公式のWindowsストアアプリがない場合は、同様の詐欺アプリだらけだという。この他にも偽物がストアに登録されている人気無料アプリは数多く、本物の名前やアイコン、画像などを無断で使用しているため間違って購入してしまうユーザーも出ているようだ。
ストアがゴミなのはWindowsに限ったことじゃない (スコア:2)
Google Playの人気アプリ、8割で偽アプリも存在 [itmedia.co.jp]
正規アプリを無断で改ざんした「リパッケージアプリ」が、Google Playなどのアプリストアに氾濫しているという。Trend Microがこのほど発表した報告書で明らかにした。
リパッケージアプリは正規のアプリに不正なコードを加えてパッケージし直し、本物に似せたインタフェースや名称でユーザーをだまして、ダウンロードさせるアプリを指す。Trend Microによれば、Google Playの無料アプリ上位50本を調べた結果、77%のアプリでリパッケージアプリが存在していることが分かった。
ジャンルはビジネスアプリからメディア、ビデオ、ゲームまで多岐にわたり、特に「ウィジェット、メディア&ビデオ、ファイナンス」のカテゴリのアプリでは100%に達している。
リパッケージアプリはマルウェアの温床になっているとTrend Microは指摘する。2014年4月にさまざまなソースから集めた偽アプリ89万本あまりを同社が調べた結果、ユーザーを危険にさらしかねない悪質なアプリが半数強を占めていた。
特にサードパーティーのアプリストアで配信されているリパッケージアプリには悪質なコードを仕込んだものが多く、金銭をだまし取ったりユーザーの情報を盗んだりする目的で、正規アプリを改ざんして配信する手口が横行しているとTrend Microは警鐘を鳴らしている。