パスワードを忘れた? アカウント作成
11529754 submission

水不足が深刻なカリフォルニア州、農家の多くが疑似科学的なダウジングに頼る

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
米カリフォルニア州では、記録的な干ばつが農業に多大な影響を及ぼしている。そのため、水源の確保に必死となった農家やブドウ酒醸造業者などの多くが、「ダウザー」 を雇って水源を探し当ててもらおうとしているとのこと。ダウザーとは、Y字の棒や振り子などを使って地下水脈を見つける人のこと(本家/.Motherboard)。

他にも、人工的に気象を操作して雨を降らせる「人工降雨」に関する問い合わせもあるようだが、多くの農家はダウザーに水脈を見つけてもらう方法を選んでいるという。さすがにこの時代に、雨乞いのダンスや魔法で天空から雨を呼ぼうとする人はいないようだが、疑似科学的なダウジングにしがみついてしまうというのは時代錯誤のように映る。しかし水不足の問題が深刻なあまり、水源確保に相当必死になっているということなのだろう。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...