パスワードを忘れた? アカウント作成
11531129 submission
アメリカ合衆国

米国のスーパーマーケットチェーン、取締役会に追い出されたCEOが、従業員と客のボイコットによって復帰

タレコミ by to44
to44 曰く、
米国北東部に展開するスーパーマーケットチェーン、マーケットバスケットで、取締役会によって追い出されたCEOが、従業員と客のボイコットによって復帰する運びとなった。

チェーンの株式は非公開で創業者の一族が所有しているが、CEOと従兄弟の間に確執があり、従兄弟の家族が50.5%の株式を保有しているため、取締役会はCEOを追い出すこととなった。新CEOには企業の売却を行ってきた人物が選ばれており、従兄弟の意図はチェーンの売却と思われた。しかし、従業員達は業界としては破格の待遇を提供してきた前CEOを支持しボイコットを始め、客らには不買を訴えかけた。客らも他のスーパーより低価格で商品を提供する店を守るため、不買運動に協力した。ボイコットによりチェーンに外部からの買い手はつかず、前CEOが従兄弟側の所有する株式を買い取る事となった。二ヶ月以上に渡ったボイコットは、これを受けて8月28日に終了した。

通常企業の所有者とみなされる株主に対して、従業員が対抗し、要求を勝ち取ったこの事件は、現在の企業の在り方に一石を投じたと言えるだろう。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...