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交通

燃料電池車(FCV)本格市販開始

タレコミ by maia
maia 曰く、

本田技研工業は11月17日青山本社で「水素社会に向けたHondaの取り組み説明会」を開催し、「2015年度」中に市販予定の燃料電池車「Honda FCV CONCEPT」を公開した(CarWatch)。またトヨタ自動車は11月18日科学未来館において燃料電池車「ミライ(MIRAI)」を12月15日に国内発売開始すると発表した(日経)。2015年度中の販売目標は400台だが、公用車の発注が既に200台あるらしい。価格は税込約723万円、補助金が202万円なので実質520万円程度になる。水素ステーション整備の都合で、当面の販売は1都1府9県に限定される。ミライは全長4,890mm、車両重量1850㎏。あえて4人乗りとしたが、前後重量バランスもよく、低重心でFUN TO DRIVEに仕上がっているらしい。ホンダは前作のFCVに寄せられた要望もあって5人乗りにしたのが、主な相違点か。両者とも水素タンク充填圧力70MPa(700気圧)は横並びである。なお水素の価格は1km10円相当くらいにするらしい。

ここまでは主に、ついにFCVの本格市販開始かという話だが、プリウス初代発売開始と違うのは、水素という要素。「水素社会」は経産省一押しの国策なんだろうけど(「水素・燃料電池戦略ロードマップ」)、自動車会社も水素ステーションのインフラ整備側も長期的本気モードに見える。2030年に国内市場だけで40万台、世界市場で200万台という予測もある。価格は量産効果で下がり、CO2の実質排出量は同クラスのハイブリッド車程度という前提が置けるなら、そうなのかもしれないと、半信半疑。

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