パスワードを忘れた? アカウント作成
11883079 submission
医療

ディズニーは従業員に予防接種を義務付けるべきか

タレコミ by headless
headless 曰く、
昨年12月、米国・カリフォルニア州のディズニーランドから麻疹(はしか)の感染が広がったそうだ(Bloomberg Businessweekの記事CNN.comの記事Salon.comの記事AFPBB Newsの記事本家/.)。

カリフォルニア州公衆衛生局の発表によれば、12月末以降カリフォルニア州の住民59名が麻疹と診断されており、ディズニーの従業員(キャスト)を含む42名は12月にディズニーランド・パークまたはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークの各パークで感染したとみられるという。中には感染後、1月にパークを訪れた人もいるとのこと。パークでの感染者は州外にもいるようだ。

ディズニーでは27,000人のパーク従業員について麻疹の予防接種を受けているかどうかの確認を急いでおり、検査や予防接種なども提供している。麻疹と診断された従業員は、完治するまで有給休暇の扱いになるという。ただし、ヘルスケア業界を除く多くの企業と同様に、ディズニーでは定期的な予防接種を雇用条件とはしていない。感染性の高い病気にかかった利用者と接触する可能性がある空港やホテルといった業種でも予防接種を義務付けてはいないが、法的な問題もあって従業員に予防接種を義務付けるのは難しいようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...