パスワードを忘れた? アカウント作成
12026991 submission
日記

ネズミの脳に磁気センサを移植しました

タレコミ by T.SKG
T.SKG 曰く、

【やじうまPC Watch】の記事
東大、脳に磁気センサーを移植し「磁気感覚」を作り出すことに成功~脳は「第六感」を習得し得る
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150403_696121.html

東京大学のニュースの記事
http://www.f.u-tokyo.ac.jp/news.html

やじうまPC Watch によるとポイントは二つ
1:盲目のネズミに磁気センサを移植したらそれを視覚のように使いこなすことができた。
2:次いで「地理感覚」とでも言えるものも発達した。一度「地理感覚」が生じると、きっかけとなった磁気感覚の方を止めても「地理感覚」は残る。

  ---- 以下個人的感想 ----
補助輪を使ってバランス感覚を一度掴めば、補助輪を外してもバランス感覚は維持されるようなものか?

感覚器からの一次情報の他に、脳で情報処理した結果得られる二次的な感覚もある。そして新しい感覚器があれば(元々眠っていたものか新しく生じたものなのか)新しい二次的な感覚も現れる。生きた脳はやはり凄い。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...