スーパーキャパシタ初搭載車は4tトラック
タレコミ by tmiura
tmiura 曰く、
これもハイブリッド車の話題だが、朝日新聞および 日経BizTechの記事によると、 鉛蓄電池の代わりに電気二重層コンデンサを使ったハイブリッドトラックを 日産ディーゼル工業が 発売した。
電気二重層コンデンサでバッテリを置き換える技術は トランジスタ技術に ときどき記事が載ったり、 パワーシステム社が 実験キットや書籍を出してきたりするので注目していた。
既にエネルギー密度では鉛蓄電池に追いついていて、 一方でメモリ効果もなく、サイクル寿命は圧勝。 あとは普及を待つだけだ。
がんばれ。
そして計算機関係にも早く進出して欲しいものだ。 エネルギー密度でリチウムイオン電池に追いつくのは難しいかもしれないが、 UPSの鉛蓄電池を置き換えるのはすぐできるはずだ。