パスワードを忘れた? アカウント作成
12034720 submission
交通

Audi、水と二酸化炭素だけから合成するディーゼル燃料を開発

タレコミ by headless
headless 曰く、
水と二酸化炭素、再生可能エネルギーだけで合成できる含酸素ディーゼル燃料(e-diesel)を、Audiが開発したそうだ(International Business Timesの記事Gizmagの記事本家/.)。

製造工程としては、風力やソーラーなどの再生可能エネルギー源により発電された電力を用い、水を摂氏800度まで加熱して酸素と水素に熱分解する。次に2段階の化学反応を経て水素と二酸化炭素からblue crudeと呼ばれる長鎖炭化水素を合成する。あとはblue crudeを精製することでe-dieselができあがる。合成されたe-dieselはイオウや芳香族炭化水素を含まず、通常のディーゼル燃料の70%程度のエネルギー効率が得られる。このe-dieselは通常のディーゼル燃料と混合して使用することもできるほか、単体での使用も可能だという。ドイツ・ドレスデンの試験プラントでは、来月にも1日に160リットルの生産が生産が可能となるが、より規模の大きな設備を作ることを次の段階として計画しているとのことだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...