パスワードを忘れた? アカウント作成
12094964 submission
日記

MERS(中東呼吸器症候群)が韓国で感染拡大 1

タレコミ by maia
maia 曰く、

MERS(中東呼吸器症候群)は2012年の発見以来、感染者は世界で1139人、うち少なくとも431人が死亡している。5月28日、韓国で感染確認が発表され、初期封じ込めに失敗したようである(Huffingtonpost)。感染者数は中東以外の国で最多となった。20日にバーレーンから帰国した男性が感染しており、家族、入院した病院の医療スタッフ、同じ病室に滞在した人が次々と陽性判定を受けている。同じ病室にいて感染した患者を見舞いに来た人は、症状が表れて22日と25日に救急治療室で治療を受けたが、MERS患者との接触を申告せず、11日後に中国に出張、香港空港で発熱を指摘されているにも関わらず陸路で広東省に移動。現地で感染が確認され、隔離された(産経)。飛行機に乗り合わせた濃厚接触者について、香港政府は18人を強制隔離した(産経)。6月1日現在の韓国人の感染者数は18人、感染可能性から隔離対象者となっている人は682人に達している(聯合ニュース)。また感染した疑いのある女性1名が死亡した(NHK)。MERSについては、厚生労働省の中東呼吸器症候群(MERS)に関するQ&A参照。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • アシアナ航空への対応も問題になっている様です。
    産経の記事にあるMERS感染患者を香港に運んだアシアナ航空723便は、保健当局から患者の発生を知らされなかったので
    機内消毒等の措置をとらず、そのまま2日間運航を続けて中国・大連や名古屋に飛んでいたとのこと。
    参考:DAUMの記事の機械翻訳 [googleusercontent.com]

    徒らにパニックを起こさない様に心掛けておいた方がいいと思いますが、保健衛生当局の対応が後手に回るのは避けて欲しいところですね。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...