パスワードを忘れた? アカウント作成
12097304 submission
スラッシュバック

富士通、世界初「虹彩認証機能」搭載スマートフォン発売

タレコミ by masakun
masakun 曰く、

WIRED が発売になったばかりの世界初「虹彩認証機能」搭載スマートフォン富士通 ARROWS NX F-04Gを絶賛している(WIRED.jp)。

今年春に発表された試作機(過去の記事)は「Mobile World Congress 2015」で AndroidPIT「Best innovation award」を受賞したそうだ(富士通お知らせ)。早くもドコモ2015夏モデルとして5月25日に発売されたのだが、指で画面をタッチ、画面に目を映すだけでスピーディーにロック解除できるため、WIREDのレビュー記事でも「SF映画の世界観でFUNに使える虹彩認証機能」と紹介している。しかもパスワードマネージャー連携を使って買い物やSNSへのログインですら虹彩認証で済ませることができたり、プライバシーモードを使えば「指定した人物に関するドコモメールやEメール、電話帳、発着信履歴などの個人情報を非表示に」できたり、予測変換の切り替えで頻繁に使う単語も知られることがなくなるとか。

さらに暗いところで明るく撮れる2150万画素のカメラは4K動画撮影も可能だが、スマートフォン初搭載となる TransferJetを利用して、超高速にシェアできるという。

なお日刊SPAの記事によると、虹彩認証は生きている人間の目のみで写真などはNG。つまり植物状態にさえならなければ、勝手にスマホを覗き見られる心配はなさそうだ。さらに現状では不可能な「登録する虹彩ごとのアカウント設定も近い将来」実現したいと富士通は考えているそうだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...