「名誉棄損で削除依頼」があったらその送信元を疑え
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ネットウォッチャーとして一部で知られるHagex氏のブログ(Hagex-day.info)に、「名誉棄損・信用棄損」として削除申し立てが来た顛末が興味深い。
このブログ記事によると、Hagex-day.infoははてなブログを使っているそうなのだが、氏が「Cadotの感動エピソードを読んでいるとバカになりますよ」という記事を公開したところ、言及されている「Cadot」を運営しているという「株式会社エクスバンス」の代理人弁護士からはてなに削除申し立てがあったそうだ。
はてなからHagex氏側に問い合わせがあり発覚したとのことだが、このCadotというサイト上にはその運営者に関する情報がなく、Cadot運営事務局というページにはライター一覧があるのみで、削除申し立てを行った「株式会社エクスバンス」との関わりは一切書かれていない。また、株式会社エクスバンスのWebサイトにも、このCadotについての言及はない。そのためCadotの運営者が本当にエクスバンスなのかその証拠を求めたところ、その後反応がなくなったという。
今後の顛末が気になるところだが、とりあえずブログなどに対し削除依頼があったら、まずその申し立て元についての情報をきちんと調べたほうが良いということはよく分かった。
「名誉棄損で削除依頼」があったらその送信元を疑え More ログイン