パスワードを忘れた? アカウント作成
12177976 submission
ゲーム

3DSで動く「プチコンマガジン」創刊

タレコミ by akiraani
akiraani 曰く、
任天堂3DS上で動作するBASIC風開発環境「プチコン3号」のプログラムを多数収録した「プチコンマガジン 創刊号」が近日配信(予価300円)されるそうだ。(告知ページ)
 プチコンプログラムコンテストの入賞作品などからユーザー作品36点、オリジナル作品1点が収録されており、プチコン3号本体がなくともプチコンマガジン単体で収録作品のゲームを遊ぶことができるとのこと。

 昨年11月から今年1月にかけて行われたプログラムコンテスト(プチコン大喜利)の応募要項から優秀作品を何らかの形で配信する計画があるということはわかっていたが、それが正式に発表された形になる。
 ちなみに、受賞作の中にはプレイ中にゲーム実行停止してプログラムを修正して話を進めていくというメタな内容の作品もあり、再生専用と思われるプチコンマガジンがどこまでの機能を持つのかも注目されるところ。

 37作品収録されて300円とミニゲーム集と考えてもお得な価格設定となっており、単品でも結構遊べるはず。プチコンマガジンを通じてプログラミングに興味を持つ子供が出てくる可能性もあるのではないだろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...