Nokia CEO、携帯電話事業の再開を明言
タレコミ by headless
headless 曰く、
Nokia CEOのRajeev Suri氏が独誌Manager Magazinのインタビューに答え、2016年にも携帯電話事業を再開することを明言したそうだ(Reutersの記事、 Neowinの記事、 Forbesの記事、 Re/codeの記事)。
Nokiaはデバイスおよびサービス事業をMicrosoftに譲渡した際、携帯電話製品でMicrosoftが10年間Nokiaブランドを使用することや、NokiaのモバイルデバイスにおけるNokiaブランドの使用が2015年末まで制限されることに合意している。しかし、昨年11月にはNokiaブランドのAndroidタブレット「 N1」を発表。Nokiaブランドの使用制限期間終了後、スマートフォンの開発を計画していることも明らかにしていたが、今年4月にはスマートフォン事業に復帰するとの報道を否定する声明を出していた。
Suri氏によれば、Nokiaが携帯電話の製造・販売を直接行うわけではなく、Nokiaはデザインとブランド名のライセンス供与のみを行い、製造・販売はN1と同様にパートナー企業が行う形になるという。N1を製造・販売したのはFoxconnだが、携帯電話事業でのパートナーは検討中とのこと。
MicrosoftではNokiaからデバイスおよびサービス事業買収後、Nokiaから転籍してきた従業員のおよそ半数を解雇したが、Nokiaの元CEOでMicrosoft復帰後はデバイスグループのエグゼクティブバイスプレジデントを務めていたStephen Elop氏も、17日付でMicrosoftを退職したと報じられている(The Registerの記事、 ITworldの記事、 Neowinの記事)。
Nokia CEO、携帯電話事業の再開を明言 More ログイン